yUKIが色とビジュアルをプロデュースしているJapanコスメブランドSHIRO(シロ)10周年
新月の7月3日、yUKI TAKESHIMAと関わりが深いコスメブランド、SHIROの10周年記念イベントにお邪魔して来ました。
メイクアップアーティストとしてメイクをする仕事の他に、ビューティイノベーターとして自身のブランドだけでなく、他社ブランドのプロジェクトにも関わらせていただいていますが、SHIROはその1つ。
色
素材
使用感
使用経験
など。
ユニークで、新しいものを創出すること。それがビューティーイノベーターとしてのyUKIの使命です。
今回はSHIROのことを書きますが、素材でイノベーションを起こすシロと、新しい発想と技術で商品カテゴリーそのもの概念すら変えてしまい、イノベーションを起こすフローフシ(FLOWFUSHI)。
全く対極にある二つに関わるのは面白いけど、面白がってるだけじゃだめなので、日々勉強しています。
その一環として、撮影やイベントで忙しい日々であっても、展示会や新作発表会にはできるだけ足を運ぶようにしています。
・毎日使いたいものを作ること
・自然由来の良質な素材を自分たちで探し、原料から生産すること
・自社工場で原料を自ら研究し、素材の力を最大限に引き出すこと
・環境に配慮した生産者の顔が見えるものづくりを行なうこと
これらの理念を掲げ、競争が激しいコスメ業界で規模、事業領域共に10年間進化と拡大を続けてきたSHIROは、スキンケア商品からスタートしました。
「色物」と言われるリップやシャドウ、チークなどコスメの領域にまで事業範囲を拡大し、海外進出も果たして着実な評判と事業規模の基盤を固めてきた素晴らしいJAPANブランドです。
10周年を節目に、ロゴを小文字のshiroから大文字の力強いSHIROに変更し、パッケージもグレーからネイビーへと変更(9月から)を発表した、代表の今井今井浩恵さんは、
「ブランドのイメージや表面的な見た目は変わっていきますが、SHIROが大事にしている製品づくりの考え方は一切変わりません。」
と強調しています。
良いものは、良い。
変えるべきことは変えて、新しいものを取り入つつ、普遍的に良い部分はしっかり残していく。
yUKIもここは大事にしています。
色に関するノウハウがあまりないので協力してほしい、と相談されて、数年前から色とビジュアルのプロデュースで関わらせていただくようになったSHIRO。
10周年本当におめでとうございます。
コスメ以外にも、モデルを使ってる撮影にも、基本的にyUKIが携わっています。カタログやWEBサイトなどのメイクをチェックしてみてくださいね。
記念イベントでは、リニューアルダンサーによるパフォーマンスもあり、ダンスでブランドの世界観を表現していました。
新製品で、yUKIは、コスメのビジュアルとリップ💄カラー出しディレクションを担当。
2019年9月20日(金)に発売となる、シロ初のリップスティック「ジンジャーリップスティック」は、つけた時ほんのり味がするジンジャーに加え、シア油脂も配合されているので、セミマットな質感とうるおい両方を楽しめちゃいますよ。
落ち着いた赤系の色味をメインにした全10色展開のこのリップ、yUKIのおすすめは、レイヤー使いです。
yUKIブラシ003(リップブラシ)を使うと、プロ並みの表情豊かな仕上がりになります。
https://yukitakeshima.com/collections/pro-series/products/003-リップブラシ
コリンスキーの毛でできているので、コシがあるのが特徴で、プロの仲間からも評価が高く、何本も買ってくれるファンがいるこの003リップブラシ。
SHIROのリップの良さを最大して、唇にグラデーションを作り、自分だけのオリジナルな唇作りを。
色を重ねたり、軽くつけたり。
あなただけの使い方と色を見つけてください。
ジンジャーリップスティック
全10色各4,000円
ジンジャーリッププライマー
3,500円
ジンジャーリップバター
新色2色(全10色)3,800円
すべて2019年9月20日(金)発売予定です。
記念イベントのLaboに見立てた体験ブースにて…コスメ開発者の方と記念ショット。